どうしようもない学生の日常

パズドラをメインに、思ったことを好きなように更新します。

スフィンクス杯

 

始まってしまった固定杯。。

 

 

とりあえずやってみた(300回くらい)

 

f:id:saaamon:20160628133720j:image

 

辛いです…

とてもやりづらいです…

 

今回300近く潜入して14万越えたのは2回だけ(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

 

ここで軽く立ち回りを。

 

※十字消しはボスのみ

(十字の形状が支配領域を広く取るため盤面最大コンボが組みづらい、十字が素早く組みづらい、の2点が主な理由)

 

※基本コンボを稼ぐことをメインに考える

※以下の目安はあくまで体感。抜ける保証なし。

 

1F

〇スキルなし

開幕盤面木4あれば木の落ちコン祈って全力コンボ。抜ける目安は木4-3の数コンボ以上。

 

2F

〇スキルなし

盤面木4-3あれば同じく落ちコン祈って全力コンボ。木が少ない場合は木の大量落ちコン祈るか、十字消しするか、カエデ使って、後層をスキルなしかペルセウスにするしかない。抜ける目安は木4-3-3or木4-4-3の数コンボ以上。

 

3F

〇カエデ

盤面木3〜5個の場合はカエデ使用後十字消しもワンチャン。判断は自由。木4-3以上あるならカエデ使用後全力コンボで落ちコンを祈りたい。抜ける目安は木4-4-3or木4-4-4の数コンボ以上。

 

4F

〇カエデ

3Fのディオスとほぼ同じ。ただ体感こっちのほうがディオスより硬い印象(真偽は定かではない)。抜ける目安は木4-4-4or木4-4-4-3の数コンボ以上。

 

ちなみに2〜4Fにおける目安で、例えば木4-4-4なら木4-4-3-3でもいいのでは?木4-3-3なら木4-4のたくさんコンボでも?という疑問は頭から消し去りましょう。そこまでわかりません。とりあえず落ちコンいっぱい乗れば勝ちです。祈りましょう。

 

5F

〇シルヴィ→ミカエル→カメオ

これらを使えば、基本的には回復少なめ木多めの2色陣になる。

 

気を付けたい点は、てか気を付けようがないんですが、回復が5〜7個しかない!みたいなことがよくありました。

スフィンクスは4だか5コンボ以上吸収なのでこれこそ落ちコンにお祈りです。

 

また、盤面がまぁまぁでも十字に慣れていないためか、うまく分割できずに吸収に引っかかることもちまちま。

 

そのため、

f:id:saaamon:20160628140729j:image

このような配置図の下2段ほどを覚えました。

 

作成者様の名前とIDは右下に記載されております。良かったらTwitterから検索してご本人のメディアからご覧ください。2体攻撃verもありました。

勝手に参考にさせて頂いてます申し訳ありません。

 

 

カメオを使ってもコンボ少なかったり木が少ないことや4消し出来てなかったりすると最大ダメが出せないこともたまにあるので、覚えて損はないと思います。

 

 

今回も、というか毎度毎度運要素が絡んでくるこのランキングダンジョンですけど、

個人的には今回の固定杯が一番苦戦してます。

 

ボーダーは14万ギリ超えるくらいだと予想してます(というより願望です)が、正直わからないですね。

 

14↑ポンポン出してる人もいたからやっぱりパズルうまい人には敵いません。

 

 

 

 

ちなみに現在0.3%です。

自分より500点ほど上の人は0.2でした。

 

今回はトップなんてとてもじゃないけど狙えないので、圏内キープしながら危なくなったらやる感じで乗り切りたいです。

 

 

ランキングダンジョン1週間頑張りましょう。

 

 

(デュエマコラボは初回に引いたので今回はノーコメントで)

 

 

※追記

3Fか4Fのカエデ片方を温存して、ボスでシルヴィ後に使って回復増やしてからミカエル→カメオも選択肢の1つとして。

 

ただシルヴィの機嫌が悪く回復が少ないことが前提ですが。