どうしようもない学生の日常

パズドラをメインに、思ったことを好きなように更新します。

ヤマツミ杯(全属性必須)


やってまいりましたヤマツミ杯

今パズドラーは、
ヤマツミ杯頑張る人と新学期ガチャ頑張る人、
はたまた両方頑張ってる人とそうでない人だろうと思います。

自分は前記事でも書きましたが魔法石に余裕がないので、、
ランキングダンジョンに集中します。

って言っても、これ書いてる時点で多分自分のランダンは終わりです。皆が相当頑張らない限り、王冠はほぼゲットできたかな?なんて思ったり。


てなわけで、
PT紹介と、簡単な立ち回りを書いていきます。

12万点台はそれなりに安定して取れたのでまぁまぁのptかななんて。
ただ!!
封印耐性が80%なのです。( ;  ; )
そこは運にお任せを……


PT紹介
f:id:saaamon:20160404052929j:image
L ヨミドラ(明智)  F ヨミドラ
S 赤おでん、エスカマリ、サンタハク、覚醒イシス(カラット)
*()内は継承

↑こんな感じで自分はptが定まりました。

代用とかあまり考えてなかったのですが、
カラットは必須だと思います。
代用があるとしても他の宝石姫くらいです。
このptのスキブでカラット使ってラストで最大ダメージ狙いますが、1万点貰えるかそれ以下かっていうほんと際どいラインなので、4倍エンハは欲しいところ。指の数数えてないけど、シーンならワンチャンあるかな?

それとサンタハクを覚醒ハクにしても良いですが、若干火力下がるので注意。ただ覚醒ハクにはヘイストがあるから1Fでヨミドラ使わなくてもいいのでは?なんてことにはならないので注意。5Fを0コンボ突破に変更することはできます。ハクのヘイストでラスト明智とカラットが上がるため。オススメはしませんが。

明智がいない人は明智継承ヨミドラのフレンドを捕まえましょう。

赤おでんがいない人は、闇メタにミニリリス継承とかでいけるかな?わからないですが。
スキブ3の毒スキル15ターン以内に収まればいいので多分可能。その場合サンタハクを覚醒ハクにはできません。全属性必須なので。


立ち回り
f:id:saaamon:20160404052934j:image
1F 継承なしのヨミドラ(必ず使うこと)
2F エスカマリ
3F 盤面内コンボ
4F 盤面内コンボ
5F 赤おでん→回復お邪魔1コンボ
6F 闇5個消し含む2〜3コンボ
7F サンタハク→明智継承ヨミドラ→カラット継承覚醒イシス

流れとしてはこんな感じで。
鬼門というか、気をつけるべきところは何箇所かあります。

  1. 1Fで5コンボ以上ちゃんと組むこと
  2. 3F及び4F、6Fで闇が強化泥含む5個以上あること
  3. 1Fで継承なしヨミドラを必ず使うこと
  4. 5Fで赤おでん使用後必ず1コンボすること
主に上記の4つ。
2は運なので仕方ないですが、1と3と4は人のミスによるものでしっかり決めていきたいところ。3と4をしっかり決めないと、ラストに明智継承ヨミドラとカラット継承イシスが上がってきません。ぴったり最後に上がってくるように計算してるので使い忘れとコンボし忘れは注意したい。


2においてはエスカマリの機嫌次第。
一番欠損しやすいのは6Fです。
4Fの佐助を突破した後、強化泥含め闇が4個しかないみたいなことはまぁまぁあります。
そうなったら、5Fで回復2セットあるなら注意して両方消すとか、攻撃色を消さずに振ってこさせる工夫は必要です。

それと負ける要素というか詰むパターンとしては上記の最悪の展開以外に、3Fでスキル封印を食らうこと。
こればっかりはpt構成が悪いのでどうしようもありません(°_°)ごめんなさい

また、3Fでエスカマリかサンタハクがバインド食らった場合は負け確定ではありませんが、勝率というか、ベストスコア更新の可能性が下がります。
このptを参考にしてくださる方がもしいれば、やりながら各階層の最低必要コンボ数を探ってほしいのですが、上記の2体がバインドされると普段以上のコンボが要求されるかと思います。



これくらいですかね。。。

多分参考にしてくださる方はあまりいないかな。
今回は結構シヴァドラで高得点狙えるみたいですので。

Twitterでは
LFシヴァドラ
Sウルド、セト、イルム、赤おでん
の構成で126000以上出してた人を見かけました。

真似してみましたが中々の運ゲー石ゲー。
自分のパズルセンスがないだけかもしれませんが。


とまぁシヴァドラでいけてる人はかなり多いみたいなのでサブ構成を考えてみると案外サクッと1%圏内入れたり。


とりま圏内から落ちない限り自分はランダン傍観しますので、今日はこれにて。

ちなみに使った石は、
真似したシヴァドラptで20個くらい。12万点越え一度もできず。
ここで紹介したヨミドラptで5個くらい。12万点越えは結構できた。

こんな感じなので、各々自分にあったptでやるのがいいと思います。
個人的に今回のランダン、
最終結果top10以内にラードラの猛者がいるの予想。。。

それでは。