どうしようもない学生の日常

パズドラをメインに、思ったことを好きなように更新します。

マシンゼウス降臨 周回

今日は昼から4時間くらい、マシンゼウス降臨を周回。

なぜか
それは私めがスキラゲをサボり続けてきたからでございます。

別に2体目とかじゃなく普通に1体目。
昨日の記事で書いたガイア=ドラゴンの周回に使うためです。


そんでマシンゼウススキルマじゃない時点で既存の周回パはほぼ組めず。。
結局これになりました〜↓↓↓

f:id:saaamon:20160330002351j:image

下がホスト。Aってやつですね。
そして上がゲスト。
ちなみにゲストウィジャスは、
最終的に悟空に継承って形に変わりました。

〜pt紹介〜
LFマシンゼウス
◎A
S トール、バアル(完治)、イルム、イルム
◎B
S バアル(オロチ)、アリエル(オロチ)、イルム、孫悟空(ウィジャス)

*()内は継承
*マシンゼウスのスキレベは4です(それ以下でもワンチャン?)


〜立ちまわり〜
・1F  A→B→A
◎盤面調整してラストターンでAが突破できればok。
・2F  B悟空(ウィジャス)→A
◎Bはウィジャス使用後最下段にある回復ドロップを3つ消し、残りの回復ドロップ3つは消さずに盤面整理。Aは残った回復ドロップを消さずに突破。
・3F  B→A
◎Bは残った回復消してHP満タンにしつつ盤面整理。Aはワンパン。(火か闇ドロップ5個以上残せれば尚良い)
・4F  B→A
◎Bが火なり闇なりで全体攻撃で起動かつ盤面整理。Aはワンパン。
・5F  Bイルム
◎よほど盤面に光ドロップが大量(2列or列&wayが組めるくらい)になければ無難にイルム使ったほうが安定。
・6F  Aバアル(完治)&イルム
◎盤面に光ドロップ6個以上あればイルムは使わなくても良い。その場合列組んでしっかりコンボ必須。自信なければイルム安定。
・7F  Bアリエル(オロチ)→A→B→A全力→B
◎敵がラスト2ターンになったら全力で根性ラインを超える。ワンパンする勢いで。
  その後虫の息のゴーレムをBが光ドロップを残しつつ副属性で突破するのが望ましい。
  もしもラスト2ターンに至る以前に根性ラインを超えてしまった場合は倒さぬよう調整してラストターンに確殺。
・8F  A
◎残った光ドロップで列組みつつ出来るだけコンボしてワンパン。
  もし6Fでイルム温存できてる場合はここで使っても良し。ボス用にイルムが1体いれば問題なし。(またボスで使用済みイルムが上がってきそうであればイルム残さなくても良いが、計算してないからわからない)
・9F  Bバアル(オロチ)→A→B→A
猛毒ドロップが3個以上残った場合は消さずに下段あたりに封印しつつ、ロックドロップを消すことに専念。ちょいちょい攻撃しつつロックドロップ消してくと最後の方楽かも。
  光ドロップ沢山呼び込めればラストワンパンでも良い 。ただし列のみ1コンボとかじゃ抜けない気がしたので注意。また光と火のロックドロップは無理に消さなくても良い。(残しても良い)
  ここではどちらが突破しても良いが、Aで突破が理想。Bで突破するとボスでパスの調整あり。
・10F  B→A
◎初手Bが片方のマシンゼウスのみ使用後、ロックが残っていれば最小限のコンボにとどめて消す。(←新たにロックドロップが降ってこないように)(ここでも光と火のロックドロップは無理に消す必要はない)
  ロックドロップが無ければパス。他属性のロックドロップが1個程度残ってるくらいなら無理にコンボ組まずに残しても良いかも?(最小限コンボしてもボスはバインドしかしないので攻撃の心配なし。)大切なのでもう一度言うが、Bは片方のマシンゼウスのみ使用
  ここでもしBがイルム温存してた場合はAにパスする前に使いましょう。

  Aのターンになったら残りのマシンゼウスを使用(使い忘れ注意)後、トール→イルムと使って平積み最大コンボ。
  5F6F8Fなどでイルムが温存できてる場合、AとB互いにイルム使って陣を見極めたほうが良さげ。

てか片方のマシンゼウスのみとか書いたけど、Bがパスできる状況のみ、両方のマシンゼウス使っても良かったです。ただしロックが2、3個以上あって消さなきゃいけない・パズルしなきゃいけない時はマシンゼウスは絶対に片方だけ。



以上です。
サラサラと流れで書いてしまったが、記憶を辿っての記述なので記載ミスが無いとは言えないけど多分大丈夫。

スキルの使い忘れや、パズルミスとかなければ、体感の勝率8〜9割あったので割とオススメ。
ただ既存の高速周回パには敵わないので、マシンゼウスのスキレベがそんなに上がってなくて、既存の周回パが組めない場合は参考までに。


…でもゲスト側のオロチ2体継承が結構難易度高いんじゃないかと思ったり。。。ちなみにオロチ片方を時魔で代用とかは駄目絶対。確か誰かのスキルが上がってこなかった気がする。

イルムを、アヴァロン継承させた誰かに変えたりするのは代用としてありかな?ただ機械龍(カノープス)で陣の機嫌が悪い時、副属性の火が結構仕事してた時もあったからイルムのが理想かな。

とまぁ長くなりましたが、マシンゼウスのスキレベ4とかそこらだよーって人は是非試してみてね。ゲスト側組める相方が必要だけど(´・_・`)